トップ プロフィール タックルルーム 釣行記 釣果掲示板
ショッピング街 バスツボ道場 みんなの掲示板 ポイント紹介 リンク

8月13日

1日目 木崎湖

天気:曇りのち雨
 水質:クリア
風:強風

待ちに待った夏休み、やっと釣行記がかけます。
今回はスモールマウスバスを追い求めて長野県に
後輩のk君と
遠征してきました!!

タックルデータ

ロッド:F2‐62xs
リール:TD−S2500
ルアー:センコー
今回の釣行はツボ魔人、大学の後輩k君の2人で久々の本気モードの釣行となりました。
8月12日PM10時k君と合流、そこから名阪国道を激走して亀山に入り、亀山から高速に乗って名古屋を通過し一路長野まで交代なしで爆走!!
AM5時頃木崎湖に到着!!
早速川でオカッパリ開始!!3投目に30UPヒットしかし痛恨のバラシ・・・・30分で切り上げ
ヘロヘロになりながらエレキ、魚短、タックルの準備をし出船は7時頃でした。

まず最初に農具川周辺の5mラインを流しているとアタリがあるのだがフッキングせず、今度はJR線路側の岬周辺の8mラインをさぐるが、うんともすんとも音沙汰なし、常吉さんを岸ぎりぎりの石積みにキャストしたらやっと初ヒット!
今年初スモールだがバスが鰯のようにあまりにもスモールだったので素直に喜べませんでした。
ここでルアーをセンコーノーシンカーに替え、ランガンするとぽろぽろ鰯バスが連続ヒット・・・・・

スモール独特の引きが楽しみたいよー・・・・(TT)

気分を変えて流れ込みが絡んだ岬に移動、このへんからK君にもぽろぽろ鰯ヒット!
この時期木崎湖は昼から風が強くなるのだが、やはり荒れてきた。それでも岬周りで粘り、25cmまでのスモールをK君が18本、ツボ魔人が15本と数はでるけどサイズしょぼしょぼでした。

納得いかなかったので川でオカッパりするも撃沈!!

その日の晩は地元のラーメン屋に行ってみました!
木崎湖周辺はほんまに食べる所がない・・・・
仕方ないので南に5kほど下ったところにでかいスーパーができており、ファミレスや牛丼屋を発見!!その中で行列ができているラーメン屋を見つけたので入ってみました。
見た目はうまそうなのですが、関西人の私には味が薄味すぎて少し物足りませんでした。

その後ゆーぷーる木崎湖でお風呂に入り気分爽快になったところで、寝るのかとおもいきや、・・・・・・

青木湖でX釣りスタート(アホです!)
S君が去年青木湖の放水口周辺で38cmを釣ったとのことなので、放水口周辺を丹念にさぐりました。アタリは多数出るのだが乗らん・・・・k君とこれは二ゴイちゅうかと言いつつAM0時今度こそ終了!!

ステップワゴンにて熟睡いたしました。